☆Straight no chaser

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の桜、哲学の道

<<   作成日時 : 2007/04/08 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

7日の土曜日、大阪は残念ながら雨。造幣局の通り抜けに行こうとと思ったのですが、
こんな状況ではムリなので、天満のビルの上から撮影したものです。満開ですねぇ。
画像


で、日曜日に早起きして、淀屋橋から京阪電車の特急で、一路京都へ!
画像


三条で降りて、地下鉄に乗り換えて、蹴上まで。そこから徒歩で南禅寺へ向いました。
画像

そういえば、昔、山門のところで、中村玉緒さんがロケしてたっけ。
画像


まだ11時前ですが、さすがにすごい人出です。
しばらく歩くと哲学の道に出ます。いやあ、ここも人がぞろぞろ歩いてますね。
画像

哲学の道は、下に水路があるので、桜の花びらがはらはらと散ると、
とてもキレイです。
画像

満開ですね。今年の桜は、ピンク色がとてもきれいです。
画像

画像

これはインクラインという昔の線路跡ですが、哲学の道の帰りに立ち寄ったら、
あーら、ここもすごい桜じゃありませんか。
見事な枝ぶりですね。
画像

さて、南禅寺といえば、湯豆腐ですが、すごい行列で、
とても入れそうもないので、京都駅の伊勢丹の11階に行って
お食事です。例によって、画像だけお楽しみください。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

ここは松山閣という、湯葉のお店です。とてもヘルシーでおいしかったです。
お酒は玉の光の熱燗。デザートは湯葉の黒蜜かけ。おごちそうさまでした。
今回は少し雨にたたられましたが、京都の桜とお料理をたっぷり楽しめて、
結果よければすべてよし、の小旅行でした。
では新幹線で帰りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
満開の桜に感動して、コメント一番乗り〜(^_^)v
と思いましたが…やっぱり食べ物ネタもありじゃああ〜りませんか!
でもでも、桜、すばらしい!!!です(=^・^=)
しかも、帰宅前に投稿なさるなんぞ天晴れっ!
京都駅の伊勢丹ですね。
参考にさせていただきます☆☆☆☆☆
ととろ
2007/04/08 22:09
ととろ様
あのー、3時の新幹線に乗ったので、5時には帰ってきましたのさ。
ヨメからは「昼間っから、お酒なんぞ飲んで!」とヒンシュクでした。
おまけに帰りの新幹線のなかに、しつこくワインまで持ち込んでいたので・・・
でも、おいしかったっすよ、湯葉づくし。
いけませんぜ、どうも食べ物ネタに頼ってしまうクセがついてしまって。
☆Straight no chaser
2007/04/08 22:22
そうだと思いましたが…
こちらさん、コメントの訂正ができないんだもん^_^;
SNC様のところも、本館も別館も、今年は桜づくしで春満喫!
美味しそうなお食事も…見せていただいて。。。
熊本に行っても、馬刺しの写真で‘さくら’なんて…い・わ・な・いョ。
ととろ
2007/04/08 23:49
一枚目のお写真、ととろ様の飯田橋のに匹敵しますね
最近は都会の水辺も随分観賞に耐えるようになりました
(頑張れ!帷子川)
さすが古都、桜もお料理も一味違いますね
南禅寺の山門と言えば時代劇でもお馴染みですよね
哲学の道は「山村美沙・京都・・・事件」シリーズで
必ずと言って良いほど出て来るので、四季折々の風情を
楽しませて貰っていますが、一度は歩いてみたいものです
わんこママ
2007/04/09 07:17
きれいな桜ですね。なんだか京都の桜は品があるような。
おいしそうな豆腐料理まで・・・。
それにしても早起きしてさっさとでかけるSNC様、やっぱり元気です!
私のほうがもうよれよれですう。
yaya
2007/04/09 21:05
>ととろ様 お、馬刺しとは、と突っ込みたくなりますが、
ぐっと我慢して、コメントの訂正できないんです。ちょっと困りますね。
>わんこママ様 帷子川もねェ・・・でも、ぜひ京都へお出掛けくださいませ。
鴨川でサカナは釣れないかも知れませんが、やっぱり風情があっていいですよ。
>yaya様 ショスタコ練習すると、よれよれにならないほうがおかしいです。
でも、ぜひ楽しんで演奏してください。当日、雨にならないよう祈っております。
☆Straight no chaser
2007/04/10 20:51
京都の桜、哲学の道 ☆Straight no chaser/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる